元ニート深海ブログ

社会不適合者が生きる

ここ10年の『後悔』と『良かったこと』など振り返り。4月の話。

f:id:BIG-GAMA:20210504141006j:plain


 

2018年に仮想通貨アフィリエイトでラッキーパンチが当たり1千万円を稼いでから、少しは打席に立った気がするが、ほぼ全て空振り。

 

※失ったお金は500万ぐらい...

※ここ2年ぐらいの主な失敗一覧

  • CBD輸入仕入れ小売(最初だけ月10万の利益。これがその後の失敗のトリガー)
  • CBD国内仕入れ小売
  • CBDカートリッジの製造販売
  • CBDカートリッジの小売
  • CBDのイベント販売
  • 仮想通貨投資
  • 仮想通貨サイト売却ミス(売りどきを逃し200万を逃す)
  • フードデリバリーのアフィリエイトサイト(提携解除)
  • フードデリバリーのリスティング (案件終了)

 

かなり期待していた他のフードデリバリーのアフィサイトも案件終了。

 

ことごとく上手くいかなくて、久しぶりに凹んでしまった..。

 

思えば、この10年ぐらい何をやってきたんだろう。

 

思い浮かんで来たのは以下のこと。

 

❏ ここ10年で1番後悔していることは『高校数学の勉強をやめてしまったこと』

 

1番後悔しているのは数年は続けていた高校数学の勉強を中断してしまったことだ。

 

完全に習慣になっていたが、他の仕事の時間の確保のためとかそんな理由でやめてしまった。完全に失敗だった。

 

自分のように典型的な勉強してこなかった低学歴の元ニートは、異常なレベルで『思考力が低い』のと『効率的な学習方法を知らない』と思っている。

 

大半の元長期ニートは、この2つの能力の著しい欠乏によって、自営業で努力しても大きな結果が出せない。

 

深刻な問題なのを自分は十分にわかっていたつもりだった。だから思考力を鍛えるのに性に合う数学の勉強を3年以上は毎日続けてきたのに、結果としてやめてしまった。

 

もちろん中断する判断を下したときは、その方が良いっていう判断だったんだけどさ。今は最高にアホな判断だったと後悔している。一日30分でも良いから続けておくべきだった。

 

続けていれば、今頃はもっと思考力が高まっていたっていう確信があるから辛い。結構、楽しんで勉強できていたからこそ後悔がすごい。

 

❏ 1番良かったことは『アフィリエイトを始めたこと』

 

かなりの年月を引きこもり、勇気を振り絞って32歳の誕生日の時に郵便局のバイトの面接に行った。

 

面接官の前で住所を書く時に手がガタガタと震えた。当然相手はドン引き。余裕で落とされた。

 

この体験がトラウマ化。絶望的な気持ちになって落ち込んだ。最悪の誕生日だった。

 

この絶望的な頃に、地元の駅前で『手押しのリアカーで干し柿を売っているオッサン』を見かけた。

 

ボロボロの汚いリアカーだし、『どこで拾ってきたんだよ、その干し柿!』って突っ込み入れたくなるような商品だった。

 

だが、『これは自営業だよな、、、』と、ふと思った。

 

そこから一気に自分で商売やることを考えだした。

 

  1. オフィス街で路上弁当販売
  2. くまもん等の著作権フリー商品の受注生産
  3. 中国仕入れのAmazon等の輸入小売
  4. 転売

なんかを調べたり実際にやってみたりした。

それで何かもっと良い商売ないかって調べていたときに出会ったのがアフィリエイト

 

『これだ!』っていう感覚があった。

 

初めての頭を使う仕事だったし、先輩アフィリエイターのTwitterやブログなんかが新鮮で、凄い新鮮だった。

 

本当に多くのことをアフィリエイト業界から学んだように思う。

 

自分の力量が足りずに、アフィリエイトで目覚ましい結果は出せなかった。自分は4流のアフィリエイターだと自認している。

 

それでも底辺ニート街道を歩いてきた自分にとってアフィリエイトを経験できたことが、ここ10年で1番良かったことだと思う。

 

商売の基本的な仕組みだとか、アフィリエイト周辺のネット関係の基礎知識だとか、マーケティングだとか少しはかじれた。ビジネスとか何一つ興味無かったし、何も知らんかった自分には大きな勉強だった。

 

現状は40歳で借金150万。ただのフードデリバリー配達員なのに、『まだまだ自営業でチャンスがあるはず』って自分を信じられているのが、進歩と言わずしてなんと言おう。

 

 ❏ この10年で圧倒的に不足していた『雑談』

 

仕事や勉強に長い期間、安定して集中する為には、日常生活に『雑談』が絶対に必要だと思う。『雑談できる人間関係』と言い換えても良い。

 

バイト先の同僚でもいいし、関係が良好なら家族だって何だって良いんだけど、他愛も無い会話って精神安定剤だ。

 

自分は殆どの人間関係を断ってしまった(あるいは相手から断たれてしまった)ので、日常に『雑談』ってのが殆ど無い。

 

今はフードデリバリーの配達員やってるけど雑談なんて皆無だから今でもメンタルは不安定のままだ。

 

就職したことのない10年以上ニートやってきた自分のような人間は、マトモな人生を歩んできた同世代からは、もはや『宇宙人』なので雑談できるような人間関係を作るのも簡単じゃないんだよね...。

 

自分もこの問題を深刻に以前から捉えてきて、田舎のシェアハウスに体験宿泊してみたし、バイトの面接にも行ったし、某ニート系のコミュニティーの飲み会にも参加したしたりしてみたけど、、、想定以上に厳しいなっていう感想。

 

とにかく自分は歳を取り過ぎてるね!! まだ20代とかなら全然人間関係とかは遥かに作りやすいと思う。もう自分は40歳なんできっつい。笑

 

どうしたら良いんだこの問題。本当にわからん。バイトしか無いのかね..。何のバイトすればいいのよ。何ができるのよ..。

 

❏ 今から10年後に...

 

どーせ10年後になっても後悔するでしょう。

 

でも、今と同じことを10年後にも後悔したくないよね!

 

やれるだけやろう。いま後悔していることは改善したいよ。

難しいけど。本当にそれっきゃない。

 

❏ これから

 

中断していたプログラミングの勉強を再開しました。

 

色々と迷ったけど、アフィリエイトを積極的にやる気が無くなってしまった。

広告ありきで興味ない記事を書くことに疲れてしまった。熱量無くても今のアフィリエイト業界で結果を出せるほどの力量は自分には無いしね

 

できればWEBサービスなんかを作って商売したい。

 

また来月には考えが変わっているかもしれないけど、それでも良い気がします。とにかく、やってみようって感じ。悲しいかな、数年は貧乏が続く気がするし怖いけど、なるようになるでしょう。

 

今はとにかく自分の決定に自信がない。熱量が無い。悲しいけど無いものは無いし。だから何とか自分を引きずってやるしかない感じ。

 

 

ではでは〜♪

 

ガマ

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ
にほんブログ村