元ニート深海ブログ

社会不適合者が生きる

8月の話

 

・フルマラソンを完走すれば、100%の確率で、1億円を貰える

 

こんな条件の仕事が有ったとしたら引きこもりでも家を出て、鬱病患者でも身体と精神に鞭打ってマラソンを完走して1億をゲットする人も多いのではないでしょうか?

 

==

 

では、以下の条件だったらどうでしょうか?

 

・200kmを完走したら、20%の確率で、1億円貰える

 

やる人が一気に減りそうです。

 

・10kmを完走したら、50%の確率で、10万円貰える

 

やらない人も多いでしょう。今の自分だったら絶対やりますけど。

 

==

 

労力(距離)、成功確率(%)、成功報酬(万円)

 

以上の要素の組み合わせにより、人はやる気になったり、やる気にならなかったりします。

 

なので、超絶やる気がしない場合は、何とか上記の組み合わせ条件を満たして、何とかやる気が出るような方法を探すしか無いと思ったわけです。

 

矛盾していますけど、やる気が出る方法を探すまでは、やる気なくてもイヤイヤ探すしか無いです。それこそ完全に停滞しちゃうんでね。一日少しでも。

 

==

 

そんなワケでここ2ヶ月ぐらい嫌々アフィリエイトでやる気がする方法をずーっとダラダラと探して何とか見つけました。

 

元々がやる気が無いモードなので、大きな労力が必要ない、手抜きの方法です。その代わり上手くいっても大きく儲かることは無いと思います。

 

==

 

問題は全てが『労力(予想)』『成功確率(予想)』『成功報酬(予想)』と、確定事項じゃないんですよね。ゲームと違い絶対じゃないです。

 

やる気がなく、成功体験も乏しく、経験の少ない領域、などネガティブな条件が揃えば、全てを自分が都合悪い方にバイアスをかけるでしょう。

 

だけど嫌々やるっきゃないっていう話でした。

 

ではでは。