元ニート深海ブログ

社会不適合者が生きる

10月のこと:特に何もナシ

 

場外馬券場の警備のバイトに申し込みました。採用されれば実に15年ぶりぐらいのバイト。採用されればの話ですがね。UberEatsなんかも扱いとしては自営業ですし、実際あまりにバイトとは違います。

 

バイトしようと思った理由はとにかく『雑談』的なものを増やさないといけないって前から思っていたからです。もう、それこそ10年以上前から思っていたのにバイトできなかった理由は、対人恐怖症気味だったことと、あまりの悪筆で履歴書をまともに書けないことです。

 

何時間も字の練習をしてきたのですがロクに上手くなりませんでした。最近はサボリ気味。実際、10年前ぐらいに勇気を振り絞って郵便局の面接で行ったのですが面接官二人の前で住所を書かされ手が震えてドン引きされて見事に落とされました

 

次に面接行ったのが5年ぐらい前? アフィリエイトで一発当たってる真っ最中で月に200万ぐらい入ってきていた時なのに、やはり会話が日常的になさ過ぎて不安に思い、ネカフェの店員のバイト面接に行きましたが見事に落ちました。

 

それぐらい個人的に深刻に日常の会話不足を大問題だと思っているのに、世の中の長期ニートや、在宅の自営業で稼げるものの会話する相手が全くいない人ってどうしているのだろうって思います。気が狂ってこないかい?独り言が止まらなくなってこないかい?久しぶりに喋っても言葉が上手く出てこずどもらないかい?メンタルが不安定にならないかい????って本当に疑問です。この手の人達は世界の中で孤立してるから情報も入ってこない。ブログとかでも積極的に書かない人が多いしね。ニート関係の人に限ってメンタルの暗い部分は書かない人が多いよね。

 

というわけで、応募してみました。これで落ちたら、また数年空くのかな...。

 

 

 

最近、漫画家の山田玲司先生のYou ubeチャンネルをよく見てる。時代考察や漫画考察がずば抜けている。東村アキコ先生も大好き。